*

旅館のタブーをぶっ飛ばそう!│スタッフ募集は共感の時代へ

公開日: : エクスマ, 川嶋雄司の独り言


経営者がスタッフに光を当て、かつSNSを楽しむ視点

こんにちは。
旅館のネット販売の幅を広げて、宿の売り上げに貢献したい!
湯布院ネット集客サポーターの川嶋です。

旅館にお勤めの仲居さんはちょっと驚くかも知れませんが、まずコチラの某旅館の社長のFacebook投稿をご覧ください!

screenshot-www.facebook.com 2015-10-16 07-47-14これって女性にとっては嬉しいですよね?特に若い方は。
だってやっぱりオシャレしたいですし、何より旅館ではNGと勝手に思われがちな事(勝手な思い込みが多いですが)をコチラではドンドン許している。

「スタッフは皆家族だから!可愛くオシャレで合って欲しいし、結婚してもまたウチに帰ってきてくれたら嬉しいな」

screenshot-www.facebook.com 2015-10-16 11-40-31
昨日、新しいスタッフの歓迎会の席でそう言われていました。
私も何件か旅館のお手伝いをしてますが、経営者の方からそう言う言葉を聞いた事はあんまりないですね。

Facebookのコメントもこのように書かれています!

screenshot-www.facebook.com 2015-10-16 08-01-06「許す」ってきっとお互いを尊重する事なんでしょうね。

人手不足の宿泊業界、今後人集めは「誰と働きたいか?」が大切

更にコチラの社長はFacebookやinstagramも使うようになってから、ふとしたキッカケで”まかないご飯”の投稿をされるようになりました。

もし、まかないご飯を出している旅館にお勤めの人は、こう言う発信ビックリされるかも知れません!
だって未だかつて、まかないご飯をSNSでアップしている旅館の経営者の方ってそうそういないですから。

screenshot-www.facebook.com 2015-10-16 08-04-27

IMG_4393▲ゴクリ…Instagramの投稿を見るだけで胃袋握られそうですねっ♪▲

【Instagram】
https://instagram.com/yumutanomori/

でもこの投稿で、勤めているスタッフの親御さんはかなり安心するでしょう!

だって親の立場でしたら、「娘はちゃんとご飯食べてるんだろうか?」って絶対思いますもんね?
しかもココのまかないは全て手作り!最近はデザート付きでいたれりつくせり…

screenshot-www.facebook.com 2015-10-16 08-19-08しっかり#(ハッシュタグ)投稿も(笑)

何より真っ先に「いいね!」が付くのはスタッフさんのお母さんだそうですよ。

なお 実際にこう言う投稿をしていたら、コチラの宿では自然と若い方の求人も増えたそうです。

まとめ

もちろんご自身の宿のFacebookページと個人アカウントはしっかり分けて発信されていますが、最近どっちがどっちだったっけ?って思う事があります(笑)

でも、楽しんでいたらSNS投稿も公私混同してイイと思うんですよね。
何より自分が楽しんでないとお客さまに楽しい事なんか提供できないでしょうから。

こう言う投稿をしていると、自然とスタッフもお客さまも同じような感性や共感した人が集まって来そうです。
もし気になる方は、コチラに「いいね!」されてくださいね。

【草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた  Facebookページ】
https://www.facebook.com/kusayanenoyadoryunohige


では今日はココまでです。
最後までお読み頂きありがとうございました!


ココのまかないが食べたいっ!
そう思われた方はクリックお願いしま〜すっ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マーケティング・経営 ブログランキングへ

参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してくださいねっ!

 


The following two tabs change content below.
川嶋 雄司
1975年、福井県高浜町出身。大分県の由布院温泉に在住。 現在、宿泊予約サイト&サイトコントローラーマーケッターとして、大分県・由布院温泉を中心にネット集客のサポートを展開中。特に、宿泊予約サイトコントローラーの「手間いらず.NET」を愛用し、現在24予約サイト・3自社予約フォーム・3サイトコントローラー・1プラン一括管理ソフトを使い、連動・連携可能に。 以前旅館で勤めていた経験を活かして、宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館の売り上げに繋げています。

関連記事

ボクが一番腑に落ちた「非所有」と言う言葉。

エクスマセミナーで一番の気付き塾生になって初めてのエクスマセミナーに参加する為に、福岡のマリノアシテ

記事を読む

【宿泊業の方必見!】川嶋が参考にしているBlog集 〜熱い方をご紹介します〜

 継続してやり続けているからこそ、見えるモノがある こんにちは!宿泊予約サイトとサイトコントロ

記事を読む

福岡で星の数ほどお店がある中で辿り着いた「MUSIC BAR / Grammy」

やはり決断より行動だと思う。2日前、福岡の「ホテル日航」にてじゃらんフォーラムがありました!フォーラ

記事を読む

由布院駅前でライブ│韓国伝統音楽「サムルノリ」で元気をアピール

駅前の空きスペース、今後発信スペースとして活かせられると良いかもこんにちは、川嶋です!昨日のBlog

記事を読む

実家でのんびり年越し出来る事に感謝

これからも宿泊業界に貢献出来るよう目指します明けましておめでとうございます。2017年もどうぞよろ

記事を読む

確実に売れる日・繁忙期、先々を見越していかにしてネットで売るか?がポイント!

各OTAで売れてもOK,自社で売れてもOK こんにちは!宿泊予約サイトが大好き♪湯布院ネット集

記事を読む

2015年も、各OTAの方・サイトコントローラーの会社の方に大変お世話になりました!

今年も一年、Blogを更新出来ました。おはようございます。今、私の実家のある福井県高浜町からBlog

記事を読む

お客様とは「利用者」と「顧客」の違いである│じゃらんフォーラム2016開催!

宿泊業の方は、感性を磨く上でも参加される事をオススメします。昨日、ホテル日航 福岡にて「じゃらんフォ

記事を読む

■ココに来て、台風の影響で空いたお盆をどう埋めますか!?

楽天トラベルでお盆の空室状況を見ても、今年はちょっとしんどい。 こんにちは!予約サイトが大好き

記事を読む

【サイトコントローラーを使って仕事しています】旅館の集客サポーター・川嶋雄司の仕事内容

どう言う仕事してる人なの?って聞かれるので、ちょっと手描きで書いてみました(笑) こんにちは!

記事を読む


follow us in feedly



  • Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket Clip to Evernote