川嶋雄司の独り言

「九州観光・ホテル・外食産業展 2019」に参加して、WEB宿泊予約に関わる最新ツールをチェックして来ました! Part.2(AIRHOST編)

Pocket

デジタルテクノロジーを積極的に活用していけるような思考でありたい

昨日の続きです。


「九州観光・ホテル・外食産業展 2019」に参加して、WEB宿泊予約に関わる最新ツールをチェックして来ました!
https://kawashimablog.com/yufuin/?p=30491


6/26・27でマリンメッセ福岡で開催された「九州観光・ホテル・外食産業展 2019(https://www.jma.or.jp/kyushu/)」、行かれた方はいらっしゃいますか?

【九州観光・ホテル・外食産業展とは?】
九州の課題解決を、ビジネスチャンスに!
宿泊や飲食の現場で活用出来る、最新技術や新製品の情報を展示しております。


数人の方から「Blogを見てますよ〜」って声をかけられたりしたので、やっぱりBlogを毎日続けていて良かったなーって感じました。

では今日はコチラのサービスをご紹介しますね!

気になる国内の管理ツール・AIRHOST(エアホスト)さんのブースに行って来ました

ボクは割と民泊やホステル等は、管理ツールのBeds24(https://co-reception.com/)推しでしたが…あまり偏りが出るのも悪いのかなっと思い、今回AIRHOST(エアホスト)さんのお話を伺ってきました。

【AIRHOST(エアホスト)とは?】
2015年に創業したエアホストは、民泊ホスト様向けに運用代行サービスを提供する他、サイトコントローラー(各チャネル一括管理)機能とPMS(予約・リスティング管理)機能の両方を併せ持つ、オールインワン型クラウドサービス「AirHost PMS」を提供しております。

 


AIRHOST(https://cloud.airhost.co/)のツールを中心に、足りない部分は色んなサービスとシステム連携しつつ、「セルフチェックイン」「スマートロック」「スマートペイメント」「自社のブッキングエンジン」などなど。

数年前にAIRHOSTの事を調べた事がありましたが、その当時に比べるとかなりパワーアップした印象でした。
※PMS(ホテルシステム)的なツールも実装しております。

テクノロジーの進化はスゴイですね〜。



Facebookでお友達になった宮脇さん(左)、ご連絡を頂きありがとうございました!

何より、ボクが今回もっとも気になったのはコチラです。



ズバリ連携サイトです!

AIRHOST(エアホスト)は主要な海外OTAや民泊サイトと連携しているのはもちろん、なんと国内OTAの「楽天トラベル」と「じゃらんnet」と連携しているのです。

それに「手間いらず」「ねっぱん!」とも連携可能でした。
コレは使い勝手良さそうですね。


なお一休.com、Reluxと、その後も連携を進めているみたいでしたよ。



その後、AIRHOSTのセミナーを少し受講させて頂きました。


アレコレお話を伺ってみて、人手不足・人材不足が深刻化する昨今、今後はいかにして人を介さずに宿泊の運営が出来るのかがカギとなるのは間違いないでしょう。



AIRHOSTを起点に、民泊やホステルの運営はもちろん。

「楽天トラベル」と「じゃらんnet」と連携してますから、ホテルや旅館でも普通に使われる日も近いかも知れませんね。

さいごに

実はAIRHOSTに対して色々と誤解している部分がありました。
そこが今回じっくりお話を伺えて良かったです。

宿泊施設で人力でやっていたトコロを もう少しデジタルテクノロジーを活用し、日々の運営がもうちょっと楽になれば良いですよね?


ではまた次回も、「九州観光・ホテル・外食産業展 2019」について書こうと思います。


The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース
  2. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…

関連記事

  1. 手間いらず.NET

    手間いらず.NET & TEMAIRAZUの「一括未入力設定」が便利過ぎる!

    休みの日はたいがい海に行ってます。こんにちは!日曜日、いかがお…

  2. 川嶋雄司の独り言

    ■「いい女は群れない!」女子旅 わたしの宿選び 【るるぶトラベル】

    こんにちは、湯布院の川嶋です。突然ですが、旅行ってどんなきっかけで…

  3. 川嶋雄司の独り言

    【2021年】個人的に買って良かったモノ・10選 Part.2(3〜5位)

    昨年は痛風をキッカケに断酒した事もあり、アレコレ健康状態に気を遣うアイ…

  4. 川嶋雄司の独り言

    SNSはリアリティが大事│ネットとリアルの融合が普通になりつつある

    Facebookの投稿一つで 伺う予定の無かった施設様にExpedia…

  5. 川嶋雄司の独り言

    予約時、備考欄に「誕生日」や「記念日」等、アピールへの対処法を考える。

    クチコミ投稿を楯に、無料のプレゼントやお部屋のアップグレードを期待か?…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. おすすめランチ・ディナー

    お昼寝も出来る?│湯布院の山奥にあるお寺カフェ「動真庵(どうしんあん)」さん
  2. じゃらんnet

    2021年1月25日丨じゃらんnetの機能改善を9点実施! Part.2
  3. R-with

    楽天トラベルの自社予約フォーム「R-with」でFAXが流れない事案について
  4. じゃらんnet

    2016年6月~7月、全国8か所にて「じゃらんフォーラム2016」を開催!
  5. Expedia

    じゃらんフォーラムの前日、福岡の赤門屋のモツ鍋を堪能して来ました!
PAGE TOP