川嶋雄司の独り言

娘、美空(みく)11歳の誕生日丨これからも美しい空のように晴れ晴れとした子に育って欲しい

Pocket

あなたの笑顔をこれからもたくさん見れますように

なんやかんやで一年はあっと言う間に過ぎますね。


今日は娘の11歳の誕生日。
この日だけは、ボクの一人娘・美空(みく)を想ってBlogを書きたいと思います。

この一年、もはや新型か旧型かよく分からないコロナウイルスの影響で、2021年は様々なイベントが中止または延期したにも関わらず、なぜかオリンピックはしっかり開催されましたね。

なんとなくその辺りから「TVが騒ぐ程コロナって大した事ないかも?」って言う風に潮目が多少変わったような気がします。

そんな事あまり気にせず、娘と過ごしたこの一年の思い出を振り返りたいと思います。

少し制限のある世の中でも、この一年で色んな体験をして色んな場所に行けました

これは確か2021年の7月半ばだったかな?
保護者として見学に行けるようにもなった、小学校でのプールでの1シーンです。



プール用のぴらぴらマスクがぶっちゃけ意味があるのかちょっと分かりませんが、それを免罪符に。
去年中止だったプールの授業が再開されて良かったです。
※泳ぐ時はもちろん、ぴらぴらマスクを外してましたが


そして去年の夏休み、多少身内の反対もありつつ 2年ぶりに家族で福井の実家に里帰りして来ました。



キッカケはやはり東京オリンピックです。
あれが出来て ボクら家族3人が大分県から福井県まで行けない訳がありませんので。



久しぶりの船旅、潮風が気持ちよかった〜。



たくさんの県をまたいで、2年ぶりの父親との再会。
車が大分ナンバーだったので多少の気は使ったモノの、別になんて事はなかったです。



今思うと あの行動制限ってなんだったろうね?(苦笑)
おかげで久しぶりに福井の味を堪能出来ました。



ところ変わって、去年の秋にはネットカフェの「快活CLUB」も10歳でデビューしましたね。



…なんだかちょっとイケナイ事を教えてしまった感はあったかな。。?
でも割と楽しんでいたようで良かったです。



コロナをキッカケに5年間の週末婚を辞め、こうして娘や家族と一緒に暮らしだして早2年が経ちました。
今でもこうして休日に一緒に過ごす事が出来るは、かけがえのない時間だなと改めて感じております。



冬休みになり どうしても福井の雪を見せてあげたくて、雪遊びが大好きな娘と二人旅を実行しました。
でも娘もだいぶお年頃になったので、父と娘の二人旅もこれが最後になるかも?なんて事も思いつつ。



さてさて、福井では自分の背丈程の雪を見れて娘も興奮!
これだけの雪は九州ではなかなか見れませんからね。



おかげで夏休みに会えなかった甥っ子や姪っ子達と思う存分雪遊びが出来ました。



お正月は生まれ育った地元の佐伎治(さきち)神社に2年ぶりに初詣へ。
またこうして娘と福井に行く事が出来て良かったです。



冬休み明けの3学期、初のオンライン授業が行われました。



初めての体験、どんな風に感じられたかな?
今や日常化したオンライン授業やZoom会議等に 若いうちから慣れておく事はボクは大賛成です。

将来どの業種でも、インターネットやオンラインツールを使う事は今後きっとたくさんあると思うので、是非活用して欲しいし 分からない事はボクに聞いて欲しいなと思います。

コロナ禍で オンラインでも済む用事はオンラインで。
そして本当に大事な人とはリアルで出会う事への大切さを学んでいけたら良いのかな?



そして今年の3月、ボクは初のマラソン大会に参加した時に 応援に来てくれたのはとても嬉しかったです。
不思議と娘が見ていると言うだけで力が湧きました。



4年生の3学期の終わり頃、10歳の娘の1/2成人式にも参加させて頂きました。
娘の将来の夢は「美容師」さんになる事と発表していたけれど…さてさてどうなるかな?

一度切りの人生だから、お父さんは娘が「やりたい」と思った事を出来るだけさせてあげたいと思うし 微力ながら実現へのサポートもしたいと思っています。
ボクもそうやって生きている姿を娘に見せ続けていきたいです。



そして4月で5年生に。
今まではギリギリ2クラスに分かれてましたが、5年生になったら1クラスになってたね。



おかげで今までのクラスに比べて随分教室が広く感じました。
行ける時は度々授業参観に行っているけれど、娘から嫌がられないウチは毎回見に行こうと思ってます。

そして未だちょっと窮屈ではありますが、マスクを着用すればある程度 小学校のイベントを徐々に開催・解禁して下さった学校側には ただただ感謝しかありませんでした。

でも2022年は一日でも早く、子供にマスクのない世界に戻せたらと願っています。
その呼びかけは大人にしか出来ませんからね。
マスクは基本病気の方がするモノであって、健康な人は必要が無いと思ってますから(キッパリ)



コロナ禍のこの2年で随分大きくなった娘。



小さかった頃もそれはそれで可愛かったけれど、ちょっとずつ大きくなって。
ボクの身長に近づいている姿を感じられる事がなんだか嬉しかったりします。



でも旅行に行く度に。
「あと何年こうやって旅行に行けるのか?」

なんだかそんな事もチラホラ考えたりするようになったのは、きっとボクも歳をとったからかな?



ではこれからも伸び伸びと、10代でしか味わえない楽しみをいっぱい感じて欲しい。
そしてこんなご時世でも、行きたいトコロに行けるんだよって伝えたい。



大きなお節介だろうけれど、お友達とのかけがえのない時間を笑顔いっぱい過ごして欲しいと 親としてなんだか願ってばかりです。


美空、11歳おめでとう。
お父さんはこれからも陰ながら見守っていけたらと思うし、何か困った事が起きたら 少し手を差し伸べていけたらと思っております。



<去年の記事>

10歳の誕生日を迎えて丨娘、美空(みく)の成長に、父親のボクもしっかり付いて行きたい
https://kawashimablog.com/?p=41147

The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…
  2. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース

関連記事

  1. 川嶋雄司の独り言

    来るべき台風14号に備え、宿泊施設でやっておきたい事・やれそうな事とは?

    無理な営業は控えつつ、エリアの状況発信を心がけましょう3連休真っ只中で…

  2. TL-リンカーン

    TL-リンカーンが当日・直前予約に特化したスマホサイト「Tonight」の対応が可能に

    現在、北海道から沖縄までの主要都市・700施設のホテルで予約可能に…

  3. 川嶋雄司の独り言

    【2015年・年末】4才の娘と福井の実家へ帰省│船旅オススメです!

    福井は寒かったです。嫁が仕事なので、4歳の娘と先に帰省する事に。二人っ…

  4. 川嶋雄司の独り言

    テクノロジーの進化の先に今後の宿泊を想う

    人工知能・ロボット・3Dホログラム・プロジェクションマッピング…etc…

  5. 川嶋雄司の独り言

    旅館のネット売り上げが伸びない…そんな施設様へ。〜稼働率が上がった後に売り上げを上げる方法

    今こそ流行りを疑ってみる。辞めたいプランは辞めればよい。こんにちは。旅…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. じゃらんnet

    電話予約の対応スタッフが足りないホテル・旅館は必見!│コールセンターをうまく利用…
  2. 手間いらず.NET

    『TEMAIRAZU』シリーズ丨ショッピングサイト『au PAY マーケット』お…
  3. Airbnb

    Airbnb丨「Go To トラベルキャンペーン」参加決定を正式に発表!
  4. Trip.com

    【続報】Trip.com問題丨2018年12月6日(木)8:00〜 朝のTV番組…
  5. 川嶋雄司の独り言

    お子様の受け入れをしていない施設様へ 〜旅館業法について〜(最終改正:最終改正:…
PAGE TOP