川嶋雄司の独り言

【Blogを書くスイッチを入れよう】Blogを書き続けて今日で2年目!毎日書くコツとは?

Pocket

ここ数年、Blogを中心に仕事してます。

こんにちは。
湯布院で旅館のネット集客のサポートをしております川嶋です!

もう10月後半ですね。湯布院では朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。
気がつけば今日10/22は、毎日Blogを書き綴ってちょうど2年目!今日この記事で811記事目になるんです!
いや〜、三日坊主の自分でもなんとか書き続けてますよ(笑)

こんな私が毎日書き続けて来れたのは、2年前に川嶋の大好きなエクスマの藤村正宏さんのセミナーがきっかけで「毎日Blogを書くスイッチ」を入れて貰えたからだと思うんですよね。

screenshot-www.ex-ma.com 2015-10-21 17-07-10【二年前の記事】
今日は最高にエキサイティング★尊敬している藤村正宏さんの講演会に行ってきました!

http://ameblo.jp/lesbaux/entry-11647719207.html

以前のアメブロ時代は 飛び飛びで書いていた時期もありましたが、このセミナーを機に 今では毎日Blogを書かないと落ち着かなくなりました。

それに自分のBlogの内容は「宿泊予約サイト」と「サイトコントローラー」に特化しているので、割りと初期に自分のテーマが定まっていたからこそ、これだけ続けられたのかな〜っとも思っています。

他にこう言うマニアックな記事を書いている人もあまりいませんしね。

なぜいまさらBlogなのか?

どうして毎日Blogを書いているかと言いますと、それは上記にも書いてますが 単純に藤村さんが「Blogを毎日書くと圧倒的になる」とセミナーで唱えていたからなんです!←影響されやすいんです。

「365日、毎日Blogを書く」


コレは実際にやってみると結構大変なんですよ…今ではやっと習慣になりましたが 当初は「毎日コレ…やれるかな」って不安がいっぱいでした。

でも、その後も継続してBlogを書こうかなっと思ったのは、元々私は営業活動を一切しない人なので その分Blogに時間を当てられるかな〜っと思ったんです。

藤村さんやエクスマ塾生さんのようにBlogを書いた後は、見よう見まねでSNS等でも発信しました。そう言う事を繰り返す事によって、知らず知らずのうちにBlogが営業マンとして自分の宣伝をしてくれてたんですよね。

毎日Blogを書けばどんな良い事が起こるのか?

間違いなく視野が広がりお仕事が増えますっ!

コレには正直ビックリしてますが本当です。

なぜかと言いますと、ネタ収集に自分から勉強・リサーチしますし、Blogは次第に
Googleの検索エンジンに引っかかるようになります。

そしてその内、Blogを見ている宿泊施設の方やOTA(オンライン・トラベル・エージェント)の方から、有難い事にお問い合わせやお仕事の依頼をチラホラ頂くようになりました。

実は私…人見知りなので、一軒一軒頭を下げて営業したりノルマを作ったりって言う事をしたくなかったので、Blogを毎日書くのは大変ですが、このおかげで随分営業は楽させて貰っていますね。

なお、友人・知人からは「Blog、毎日書いた方が良いの?」ってたまに聞かれる事もありますが「絶対毎日書いた方が良いです」と答えています(笑)

でもこれが最初はどうも続かなくって…習慣化するまでは自分に何かしら理由をつけては書いたり書かなかったりしていました。

川嶋流・Blogを毎日書くコツとは?

ではどうして毎日書けるようになったのか?
ココではキレイ事抜きで、Blogを毎日書けるようになった理由を自分なりに書いてみました。

  • お酒を飲まない、もしくは控える。
  • TVを見ない。
  • OTAの方に「ネタくださいね」と言い続ける。
  • モチベーションUPするので、毎日Blog書いている人とSNSで交流を持つ。
  • 書ける時にある程度記事をストックしておく。
  • Blogを書くことを生活の一部にする。
  • Blogを毎日書いていると普段からSNS等でアピールする。


自分なりに書いてみると、私は結構メンタル的な要素が大きい事に気が付きました。藤村さんも以前言われてましたが、今ではBlogは大切な自分の資産です。

まとめ

ちなみにBlogを書く時間ですが、私はだいたい一日一記事に30分〜40分はかけております。全く書けない時は2時間ぐらいかかる場合もありますが。

別に時間がかかったら良い記事かと言われるとそうでも無いですし、本当に何も書けず悶々と時間が過ぎる事も多々有ります。
でも今Blogを毎日更新出来ている事が、自分の自信につながっているのは間違いないですね!

Blogを毎日書きたいと思っていても「忙しいから毎日Blogなんて書けないよ」って自分でブレーキをかけている人もいますが、そんな余計なブレーキは取っぱらってしまいましょう。
本当にビジネスでBlogを活用したい人は なおさらですね。だってBlogは仕事なんですから。

どんな理由であれ どんな人であれ、毎日Blogは書けない事は無いと思いますよ!

screenshot-twitter.com 2015-09-28 22-26-10【藤村正宏さんのツイート】
「費やした時間は、あなたを決して裏切りはしません。」

https://twitter.com/exmascott/status/636330590392811520

実践されている方の言葉は、すんなり自分の中に入って来ます

自分の好きな事を発信し継続出来れば、好きな人とだけ仕事が出来る時代ですので、今後も変わらず毎日Blogを書き続けていきたいと思っています。


今日はココまでですね。
最後までお読み頂きありがとうございました!


1,000記事まで1記事1記事焦らず積み重ねて書いていきます!
一日一回応援クリックお願いしま〜すっ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マーケティング・経営 ブログランキングへ

参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してくださいねっ!


 
Instagramやってます
川嶋 雄司のインスタグラムはこちら

Twitterもやってます
ツイッターはこちら

Facebookはメッセージ入りでお友達申請して下さいね!
Facebookはこちら
(メッセージも添えてよろしくです!)

The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース
  2. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…

関連記事

  1. 川嶋雄司の独り言

    GWの予約を受け付けるにあたって、今からしておきたい設定はコレ!

    絶対に売れる日は何も保証がない「現地決済」では販売しない方がベスト年末…

  2. 川嶋雄司の独り言

    2022年2月15日〜18日丨3泊4日で東京ビッグサイトのホテレスに行って来ます

    こんなご時世ではありますが色々と配慮しつつ、宿泊に携わる方々に会えれば…

  3. 川嶋雄司の独り言

    運転免許証が貰えて子連れも大満足!│子供専用の自動車教習所「キッズ・ドライビング・スクール」

    運転手は3才から小学校6年生までのお子様が対象になります日曜はたいがい…

  4. 川嶋雄司の独り言

    ■「いい女は群れない!」女子旅 わたしの宿選び 【るるぶトラベル】

    こんにちは、湯布院の川嶋です。突然ですが、旅行ってどんなきっかけで…

  5. 川嶋雄司の独り言

    WordPressのテーマを「Stinger3」→「MAG」にスッキリ変更

    Blogの見せ方を変えてみました。旅館のWEB集客のサポートをしている…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. 手間いらず.NET

    定期的にパスワードが切れるので、気をつけたいサイト一覧はずばりコレ!
  2. CHILLNN

    CHILLNN丨ノーコードでオリジナルデザインの宿泊予約サイトを作成できる新サー…
  3. エアトリプレミアム倶楽部

    ねっぱん!++丨「らくだ倶楽部」→「エアトリプレミアム俱楽部」のアイコンが10月…
  4. 手間いらず.NET

    サイトコントローラー『TEMAIRAZU』シリーズ丨【予約通知メール転送設定】詳…
  5. 手間いらず.NET

    ■サイトコントローラー導入施設様は、るるぶトラベルの販売期間を●●にしよう!
PAGE TOP