HotelQuickly

新たな火種丨今度はタイに拠点を置くホテル予約サイトの「HotelQuickly(ホテルクリックリー)」で強制キャンセル続発か!?

Pocket

公式Facebookページでは、他人事のように謝罪文が記載されております

11〜12月にかけて、ヤフオクの無在庫予約転売・Booking.comのノーショー(不泊まり)問題・Trip.comの架空予約問題・実際は泊まらないプラン等々…年末にかけて宿泊を取り巻く業界では 何かと問題が起き続けてますね…。

そして”またか”って感じなのですが、今度はタイに拠点を置くホテル予約サイト「HotelQuickly(ホテルクリックリー)」で物議を醸しております。



日本人の方はあまり使わないサイトかもですが、HotelQuicklyって聞いた事ありますか?

【HotelQuicklyとは?】
2013年3月にリリースされた「HotelQuickly」
タイのバンコクに拠点を置くホテル予約サイトの一つ。世界で26万軒のホテルを掲載し、スマートフォンアプリは500万ダウンロードを数える。タイ語やベトナム語、そして日本語にも対応するなど多言語対応を行っているのも特長です。


東南アジア諸国の方では、結構使われているようです。
メタサーチ(ホテル比較サイト)から知った方もいるでしょう。

そのHotelQuicklyにて…公式Facebookページにも投稿されておりましたが、2018年11月から支払い済みのホテル予約が強制的にキャンセルさせる事象が発生!
12月に入り、徐々に被害状況が深刻化しつつあります。


「HotelQuickly / 公式Facebookページ」
https://www.facebook.com/HotelQuickly/


ではその内容をチェックしてみましょう。

HotelQuicklyの発表

Facebookページなどの公式な文章はコチラになります。

Dear Customers,

We are very sorry for the inconvenience caused with the bookings you've made with us.

Unfortunately, due to an unforeseen issue with our main hotel supplier many reservations have been canceled.

We fully understand how disappointing this situation is and we are working very hard to come up with a manageable solution.

However, at the moment and until a solution is in place, we can only offer you a refund in the form of a credit voucher for the value of your original booking that you can use for a future reservation.

Please contact our customer support team at support@hotelquickly.com and they will respond as soon as possible.

Again, we are extremely sorry for this inconvenience and unfortunate matter and the trouble caused.

Yours sincerely,

HotelQuickly Customer Support Team


<Google翻訳した文章はコチラ>

親愛なるお客様、

私たちはあなたが私たちと共に作った予約に起因する不便を大変申し訳なく思っています。

残念ながら、ホテルの主要サプライヤーの予期せぬ問題により、多くの予約がキャンセルされています。

私たちは、この状況がいかに残念であるかを十分に理解しており、管理しやすい解決策を思いつくために非常に努力しています。

しかし、現時点で解決策が整うまでは、元の予約額を将来の予約に使用できるクレジットバウチャーの形でのみ払い戻しを行うことができます。

support@hotelquickly.comまでお問い合わせください。できるだけ早く対応します。

繰り返しますが、この不便さや不幸な問題、そして起こったトラブルに非常に残念です。

敬具、

HotelQuicklyカスタマーサポートチーム


カンタンに言うとHotelQuicklyで予約した方へ、勝手にキャンセルしましたとの事。
そしてその予約額を将来の予約に充てる事が出来ますって…そんな扱いされたらHotelQuicklyはもう使わないでしょ!?

https://twitter.com/jetpack/status/1073417516364443648

https://twitter.com/jetpack/status/1073508961683353600


こんなツイートもありましたが…コレが本当なら、あまりにも他人事のような扱いでちょっとヒドいですね。

レビュー投稿サイト・Trustpilotの評価も最低レベル

更に更に。
グローバルなオンライン・レビュー・プラットフォームのリーダー企業・Trustpilotで、HotelQuicklyの事を調べてみました。



Trustpilotでは、HotelQuicklyはどのような評価なのでしょうか?


「Trustpilot」
https://jp.trustpilot.com/



おぉっ!?HotelQuicklyの評価がとにかく低すぎます。。

931件のレビューのうち、86%がBad(ひどい)の評価って…



実際に日本人の方のレビューもありますね。


Trustpilotには、HotelQuicklyを利用した方々の悲痛な叫びが刻まれておりました。
↓ ↓ ↓

「Trustpilot / HotelQuickly」
https://jp.trustpilot.com/review/www.hotelquickly.com?languages=all



ちなみにあのTrip.comよりも低いのーっ!?

未だにこんな宿泊予約サイトがあったなんて…って言うか意外や意外、Trip.comはTrustpilotではかなり評価が高いんですね〜。
↓ ↓ ↓

「Trustpilot / Trip.com」
https://jp.trustpilot.com/review/trip.com

さいごに

日本では HotelQuicklyを使う人が少ないですから、日本人の被害は少ない事が予想されますが…それでも折角予約を入れたにも関わらず強制キャンセル、その後返金すらないみたいなので。
予約された方はホントやり切れない気持ちになります。


色んな意味でホント、OTA(宿泊予約サイト)を利用して宿泊予約した方も宿泊施設も、今後は自衛してかないといけません。

もちろん、自社ホームページの予約が一番安全・安心であろう事は間違いありませんから、宿泊施設は今後自社ホームページ予約を伸ばすチャンスである事は間違いありませんね。



【追記】
少し引用させて頂きました。
HotelQuicklyの詳細記事はコチラ!


「【速報】HotelQuicklyで強制キャンセル続発、返金不可で大トラブルに新規予約も停止中」
https://www.tabiwaza.jp/hotel/5329


「ホテル宿泊予約サイト「HotelQuickly」で宿泊予約が強制キャンセル 返金もされない事態に」
https://airstair.jp/hotelquickly/



The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース
  2. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…

関連記事

  1. Tonight

    1年半で終了!?│当日・直前の宿泊予約アプリ「Tonight」を「HotelQuickly」が買収!…

    移り変わりの激しい宿泊予約サイトの世界こんにちは、旅館のWEB集客のサ…

  2. HotelQuickly

    強制キャンセル続発させていた宿泊予約サイト「HotelQuickly(ホテルクリックリー)」が、夜逃…

    強制キャンセル分は返金されない事態に宿泊予約サイトの「HotelQui…

  3. じゃらんnet

    【最新版 Part.2】数ある宿泊予約サイトに新規参画してみたい宿泊施設様へ

    新規参画のお問い合わせフォームを集めてみました!こんにちは、旅館のWE…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. じゃらんnet

    じゃらんnet丨Go To トラベル事業が再開された場合、既に宿泊予約されている…
  2. TL-リンカーン

    TL-リンカーン丨ホテル暮らしのサブスクリプションサービス『goodroomホテ…
  3. 手間いらず.NET

    中国の民泊仲介最大手 『自在客(ジザイケ)』について調べてみた
  4. ねっぱん!++

    ねっぱん!++丨無人セルフチェックインシステム「simpleIN」との連携を開始…
  5. Yahoo!トラベル

    Yahoo!トラベル丨オンラインカード決済で国内の宿泊予約が最大10%お得になる…
PAGE TOP