おすすめランチ・ディナー

湯布院・湯平で川魚料理を食べるならココ!│湯平温泉の入り口に佇む「嬉し乃食堂」

Pocket

たまたまYouTuberの方の動画に出ちゃいました(笑)

ボクが湯布院に来て間もない頃から来ているかな〜?
年に一・二度は来ている川魚料理メインのお店をご紹介します!


って事で先日、湯布院のお隣・湯平温泉に仕事で来たので 久しぶりに「嬉し乃食堂」さんに立ち寄って来ました。

 

【嬉し乃食堂(うれしのしょくどう)とは?】
今も昔も変わらず、湯平石畳通りにたたずむ名店。鯉のあらい、鯉こく、鰻などを一通りそろえた定食が定番。川魚が美味しい究極の大分グルメです!


湯平はこじんまりとした良い感じの温泉街なのですが、店も非常に限られていますのでとっても貴重ですね。

ちなみに嬉し乃食堂さん。老朽化等色々あったらしく、最近リニューアルされて以前よりキレイになってますが、スタイルは昔から変わってないですよ。


この日入店したら、店内は白髪のオジサンとボクだけ…。
なんだか気まずいな〜っと思ってたらオジサンから「ココの名物料理・鯉々(こいこい)って食べたコトあるかい?」って聞かれました。
※鯉々(こいこい)は鯉の内蔵の醤油&酢漬けです。

いきなりの質問だったので、なんか絡(から)まれちゃった感ハンパない。。

でも次に「鯉々ちょっと食べてみらんですか?」って言われたので断るのもなんだなーっと思い 少し頂きましたが、コレが美味しかった〜っ!


話してみるととっても気さくな方で、お名前は今村勲さんと言います。
※ちなみにYouTubeネームは「そこのおつ」さん

現在YouTuberとして全国を車で回られては、その土地のコトや旅情報を動画でアップされるのがお好きなようです。


この時のやり取りもしっかりアップして頂いていましたので、良かったら動画でご覧くださいませ。
↓ ↓ ↓


いや〜、こい言う出会いが動画になるって面白いですね〜っ!

思わず何回も見てしまいました(笑)



ボクは誕生日だったって言うコトもあり、この日は奮発して「うな重(並)¥2,160」を頂くコトに。
(肝吸い付き価格です)

ふっくら香ばしく焼きあげた鰻が美味しかった〜っ。



メニューは天然のウナギ・鯉・それからスッポンまで!

湯布院にある街中のお店と違い、ある意味湯布院・湯平のレアな山の食文化を体験できる食堂でしょうね。

さいごに

ともかく川魚料理は、間違いありません。
オジサンの動画にも出て来ましたが、「鯉こく(鯉の味噌汁)」はかなりウマいです!

川魚料理を色々食べたい方は、鯉こくも入っている「川魚定食(略して川定)¥1,620」がオススメですね。

湯布院の街中から車で25分ぐらいかかりますが、ランチにいかがでしょうか?
ではランチの参考になれば嬉しいです!!

【嬉し乃食堂 (うれしのしょくどう)】
[食] https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000600/
[Retty] https://retty.me/area/PRE44/ARE279/SUB27901/100000055831/
[℡] 0977-86-2054
[住] 大分県由布市湯布院町湯平375-2
[営] 11:00~21:00
[休] 無休になってますが、一度電話でお問い合わせを
[Google maps] https://goo.gl/c6irU7

The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…
  2. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース

関連記事

  1. おすすめランチ・ディナー

    温泉デートに良いかも?│別府でオススメのカフェ「Circleサークル)」」

    お風呂あがりや食後などに利用しやすいオシャレな喫茶店です。日曜日は嫁が…

  2. 川嶋雄司の独り言

    「食べログ」はリアルではない。

    踏み絵のような囲い込みマーケティングの終焉こんにちは、大分県湯布院町で…

  3. 川嶋雄司の独り言

    豊後高田・昭和の町の老舗大衆食堂「大寅屋」さんに行って感じた事

    別に安さにこだわらなくても…と思うぐらい、アッサリ美味しいチャンポンで…

  4. じゃらんフォーラム

    福岡で星の数ほどお店がある中で辿り着いた「MUSIC BAR / Grammy」

    やはり決断より行動だと思う。2日前、福岡の「ホテル日航」にてじゃらんフ…

  5. おすすめランチ・ディナー

    Blogって結局何?って事で福岡でマックスブログ塾に参加!Part.2

    Blogってなんだろう…??先月のBlog塾から約一ヶ月後…いやー、ブ…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. HIS

    ■ロボットが接客するホテルが、来年遂に登場!?
  2. 宿泊体験・民泊

    暮らすように旅したい丨広島市内で、娘と滞在した民泊体験記 Part.9
  3. じゃらんnet

    2022年6月27日丨じゃらんnetで12点の機能改善を実施! Part.3
  4. 川嶋雄司の独り言

    新聞のチラシやテレビCMに違和感を感じる。
  5. 川嶋の原点

    2015年も、各OTAの方・サイトコントローラーの会社の方に大変お世話になりまし…
PAGE TOP