Amazon

「Amazon Echo(アマゾン・エコー)」で宿泊予約のカタチが確実に変わる。

Pocket

Alexaがアナタにピッタリの宿を探してくれる(かも)

Amazon Echo(アマゾン・エコー)って聞いた事ありますか?


実はこの黒い筒がAmazon Echoなのですが、これからの生活を変えてくれるモノになるかも知れないですよ〜っ。

【Amazon Echoとは?
Amazonから販売された、人工知能搭載のスピーカーです。


ご存知で無い方は、是非一度この動画をご覧ください!



いかがでしたか?欲しくなりますよね〜。
でも日本語対応はまだですが(涙)


なお、動画で呼ばれていたAlexa(アレクサ)とは、Amazon Echo搭載・クラウドベースの音声認識サービスの事を言います。

カンタンに言うと、音声を認識してネットに繋いである家電の操作・実行してくれたり、ウェブサイトから集められた情報を元に 天気予報を調べたりショッピングなども出来るって訳ですね。


iPhoneで言うトコロのSiriって感じかな?でもSiriよりもっと生活に密着した商品って感じがします。
IoT、いわゆる「モノのインターネット」としても、Amazon Echoは今注目のデバイスでしょう!


あのスターバックスはもう既に事前オーダーアプリを発表してます。
対応の早さはさすがですね!

「Order Starbucks by Amazon Echo & Alexa」
https://www.youtube.com/watch?v=JyBWXph_JIs

例えば 家を出る前にAlexaに事前オーダーしておけば、スターバックス到着時にはコーヒーが出来上がって支払いも完了しているって言う訳です。


こうなって来ると 近い未来、Alexaがアナタに変わって宿泊予約を実行してくれる日が来るかも知れませんね。

なぜならAmazon Echoの存在を、おそらく外資の宿泊予約サイトが見逃すわけありませんから。


1番の売りは「ノークリック」と言う事

「ノークリック」の世界を想像出来ますか?
Amazon Echoの存在により、今後はスマホやPCを触る機会は確実に減ると予想されるでしょう。


ちなみにもっとも基本的なものとしては、タイマーやアラーム、ショッピングリスト、TO DOリスト、カレンダーがあります。

例えばカレンダー機能では、Googleアカウントを登録すれば、質問に応じて予定を読み上げたり、新しい予定を入力したり出来ます。


タクシー配車アプリ「Uber」とも連携しているので、お出かけ前に呼ぶ事も可能です。

それに家事をしながらでも、運転中でも、字が読めない子供でも、Amazon Echoがある事で色々な情報を得ることが出来るようになるでしょうね。

最後に

実は以前、Amazonでは「Amazon Destinations」と言う宿泊予約サイトを運営しておりました。

[blogcard url=”https://kawashimablog.com/yufuin/?p=8239″]

ボクはこのAmazon Echoの動きを見て、ひょっとしてAmazonはまだ自前の宿泊予約サイトを諦めてないんじゃないかなって思うんです。

あくまで予想ですけどね。


だってしない理由が見当たらないんです。
そこをBooking.comやExpediaに譲る必要はありません。


全てを飲み込むAmazon。
再度Amazon Echoと言うデバイスと共に、宿泊予約サイトの世界に参入する日もそう遠くないかも知れませんよ。

The following two tabs change content below.

川嶋 雄司

代表取締役(株)旅月
1975年生、福井県高浜町出身。21歳の時 九州〜福井を自転車旅行した際、大分県湯布院町が気に入りそのまま移住。現在は大分県国東市在住。 大分県を中心に 山形・茨城・大阪・佐賀県・熊本県など、全国各地の旅館やホテルのネット集客のコンサル・WEB集客のサポートを展開中。 特にサイトコントローラー(手間いらず.NET・ねっぱん!++・TL-リンカーン)に重きを置き、現在国内外の宿泊予約サイト・自社ブッキングエンジンを使い多角販売をサポート。 以前旅館で勤めていた経験を活かして 宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館・ホテルの売り上げUPに繋げております。

ピックアップ記事

  1. Relux丨「新型コロナウイルス感染症対策」表示機能をリリース
  2. Go To トラベルキャンペーン丨ココに来て、ひょっとしたら楽天トラベルが撤退す…

関連記事

  1. 新しい旅行のあり方

    旅行者向けIoTデバイス「TRIP PHONE」がホテル初導入!

    「TRIP PHONE」は、訪日外国人旅行者の“困った”を解決するトリ…

  2. 未来のテクノロジー

    未来の宿泊施設に、コレはいらないかも?│将来、人手不足で困らない為に 〜Part.3

    これからは所有しない時代へまたまた昨日の続きです!これで最後にします。…

  3. 川嶋雄司の独り言

    SNSで超気になる人っていませんか?そう、ボクにとってそれはヘルメターさん!

    気がつけばタイムラインには自撮りするヘルメターさんが出るように…昨日念…

ご質問・ご連絡・お問い合わせはコチラ


多言語AIチャットボット&旅ナカアプリで 人材不足解消と顧客対応の効率化を実現!

最短5秒で一括返信!「くちこみクラウド」

LINE公式アカウントやQuerie.meを使って質問が出来ます

カテゴリー

サイトコントローラー「Beds24」2ヶ月間無料トライアルOK!!

ホームページ

𝕏(旧:Twitter)

「マーケティング・経営ランキング」で参加しておりますので、良かったらポチッとお願いします

  1. じゃらんnet

    2021年9月29日丨じゃらんnetの機能改善を11点実施! Part.1
  2. 川嶋雄司の独り言

    やっぱり、思った。来てよかった。│娘の卒園をキッカケに台湾へ行って来ました Pa…
  3. じゃらんnet

    2021年7月26日丨じゃらんnetの機能改善を8点実施! Part.1
  4. るるぶトラベル

    JTB丨「るるぶトラベルツアー」サービス終了のお知らせ
  5. 楽天トラベル

    トライアルリリース│楽天トラベルが宿泊施設様向け・FAQチャットボットを導入しま…
PAGE TOP