*

客室に置いているモノの全てがスマホと繋がる日

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 Amazon, スマホアプリ, 新しい旅行のあり方, 川嶋雄司の独り言 ,


クラウドを通して身の回りのモノをコントロール・管理する日が来る

IoT(Internet of Things)「モノのインターネット」って聞いた事ありますか?

カンタンに言うと、あらゆる”モノ”がインターネットに接続可能な状態になることを指しています。もうスマホやタブレット、パソコンだけの話じゃないんですね。


遠くない未来、テクノロジーの進化と共にモノにはインターネットの接続が不可欠になり行きます。実際に家電はそう言う視点を持たないと売れなくなるでしょう。


実はIoTの先駆けとも言えるのが「象印 みまもりほっとライン i-Pot」かも?

スクリーンショット 2016-02-29 22.43.37


離れて暮らしているお爺ちゃん・お婆ちゃんがポットを使うとEメールで教えてくれると言うサービス。

機能自体はシンプルですが、目の付け所が違いますね!ネーミングも秀逸でした(笑)


IoTを宿泊施設に活かせられないか?

宿泊施設であれば、客室の”モノ”と繋がると管理がラクになります。
まず思ったのはカギですね。コレはもうすでにスマートキーとして実用化されていますが。


その他、駐車場・空調(エアコン)・部屋のセキュリティ・フォーク・お風呂・トイレ・ゴミ箱・ロボットクリーナー・冷蔵庫・照明・壁紙・カーテン・鏡・歯ブラシ・時計…etc


これら全て、今ではモノインターネットで繋ぐ事が出来ます!
今後はスマホアプリを使ってどうコントロールするかが課題ですけどね。


ちなみに鏡なんですが、マイクロソフトの開発者のエヴァン・コーエンさんが、プライベートで作ったスマートミラーの動画があるので見てみましょう!


一体全体どうなってるんでしょうか?コレは驚きです。



更に人工知能も発達してますしね。

例えば宿の冷蔵庫で管理している飲料も、少なくなれば自動的に冷蔵庫がAmazonに注文をして 補充してくれるって言う事も今後出来そうです。


実際に「SMART HOME」として、デジタルデバイス1つで家中の家電をコントロール出来る日が来るでしょう。将来家電1つにリモコン1つと言う時代は終わるかも知れません。


テクノロジーの進化と共に、そう言う目利きが出来るかどうか?

今後新しい客室が出来たりリニューアルする時には、IoTを積極的に取り入れてみましょう。


まとめ

もしも今の家電メーカーに出来るのであれば、IoTを意識し スマート旅館・スマートホテルとしてモノの管理・制御、更に経費削減出来るような仕組み作りを提案出来るようになれば、宿泊施設からとても喜ばれると思います。

コレはコレで新しいビジネス・チャンスです。


ホテルシステム導入で、顧客管理がしっかり出来ている旅館・ホテルはありますが、今後はモノの管理・データの把握にも気を配る事が出来るようになると良いでしょうね。


The following two tabs change content below.
川嶋 雄司
1975年、福井県高浜町出身。大分県の由布院温泉に在住。 現在、宿泊予約サイト&サイトコントローラーマーケッターとして、大分県・由布院温泉を中心にネット集客のサポートを展開中。特に、宿泊予約サイトコントローラーの「手間いらず.NET」を愛用し、現在24予約サイト・3自社予約フォーム・3サイトコントローラー・1プラン一括管理ソフトを使い、連動・連携可能に。 以前旅館で勤めていた経験を活かして、宿泊施設様のお悩みや痒い所にお応えし、旅館の売り上げに繋げています。

関連記事

「楽天でんわ」より良いかも?│楽天グループの通話アプリ「Viber」で無料通話を楽しもう!

サポートデスクへの問い合わせの電話に結構使えます。こんにちは、旅館のWEB集客のサポートをしている川

記事を読む

「花は咲く」が好きです。

わたしは何を残しただろう。こんばんは。湯布院の川嶋です。ふとしたキッカケで、この曲に出会ってしまいま

記事を読む

由布院駅前でライブ│韓国伝統音楽「サムルノリ」で元気をアピール

駅前の空きスペース、今後発信スペースとして活かせられると良いかもこんにちは、川嶋です!昨日のBlog

記事を読む

サイトコントローラーの進化に合わせて柔軟に変化してみよう。

ヒモ付けが未来を変える(と、思っています。) 先日、Booking.comの方と一緒に施設様に

記事を読む

■JALが宿泊仕入れをしてJALのHPで販売する、新オンラインシステム『ジャルパックeエントリーシステム』をご存知ですか?

宿泊手数料6%のJALが宿泊にどれだけ食い込めるかが今後のカギ JALがJAL単体で宿泊の取り

記事を読む

「海の日」は海に行く日だと思っていた。

なぜなら祝日になっていて、お出かけに最適な感じだから昨日は「海の日」でしたね。大分は快晴でした!でも

記事を読む

■にゃらんをモチーフにしたゲストルーム「にゃらんルーム」が2月2日よりオープン!

1月30日より『じゃらんnet』で予約受付開始! 結構にゃらんファンっているのかな…?リクルー

記事を読む

10月5日オープン!│旅行プランの作成や、航空券・宿泊予約ができるウェブサイト「NAVITIME トラベル」始動!

国内の格安航空会社(LCC)は12社に対応しております。こんにちは、旅館のWEB集客のサポートをして

記事を読む

ネット環境不要のウェアラブル翻訳デバイス「ili」│2017年春からレンタルサービスを開始

 海外渡航者必見!言語の壁を感じることなくコミュニケーションが可能にこんにちは、旅館のWEB集客のサ

記事を読む

「第1回 大分デジタル販促まるわかり勉強会」に参加して来ました!Part.1

 「SNSをもっと上手く使って、販促に活かしたい!」と思っている人にはピッタリのセミナーでした。

記事を読む


follow us in feedly



  • Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket Clip to Evernote